(録画視聴)「刑務所の内外での心理支援に学ぶ」

臨床心理士の経営を考える会」主催・定例会

(録画視聴)「刑務所の内外での心理支援に学ぶ」
オンライン(録画視聴)
参加費=A、Bコース合わせて2500円
(サブスク会員は無料)

講師:吉里恒昭先生(臨床心理士、医学博士)
ゲスト講師:千葉龍一さん(株式会社 生き直し・代表)

対象:受刑者らの支援に関わる方、出所後の支援、未然防止を学びたい方
目的:受刑者の心に向き合い、出所後の継続的な支援、未然防止の在り方を学びます

<A=ベーシックレクチャー編=60分>

【吉里先生パートから】
・依存症は「体」の病気である(というストーリー)
・「今日からはあなたがあなた自身を“裁き”ではなく“観察”できるようにお手伝い したいと思います」
・刑罰には意味がないのか?

【千葉さんパートから】
・知的な障がいがある人(触法障がい者)の支援はうまくいっているのか?
・充実している国の制度。そして刑務所の問題点は?

<B=リアルケーススタディ編=60分>
※ベーシックレクチャー編を受けた質問のお応えします

・受刑者が元の職場に戻る例などがあれば、配慮すべきことなども含め、教えてください
・日本と海外の刑務所のシステムで特に違う点があれば教えて下さい。
・罪を犯して初めて福祉につながった方は、その後切れ目なく福祉サービスを受けられるように整備されていますか?
・支援の連携や「どこまで関わるのか?」などを教えてください

お申込みはこちら!
https://semican.net/event/SC190132/hghuyr.html

(システム上、開催日が2023年5月になっていますが、二日分のお申込みが完了いたします。録画はすぐにご視聴いただけます)

<千葉龍一さんプロフィール>

大学時代に自らハンドルを握るクルマで交通事故を起こし、助手席にいた高校時代の野球部の友人を亡くし、人生のどん底へ。『自分が生きることは許されない』と思うようになる。しかし、野球部の仲間やたくさんの友人に助けられ、自分の命の使い方は誰かのためにあるべきだと決意。その後、縁があり日本駆け込み寺の門をたたくことに。

駆け込み寺で、玄秀盛の師事を仰ぎ成長し、刑務所出所者等の支援をすることに。そして、駆け込み寺での経験を活かし、自身で刑務所出所者等の支援をする道に。

現在、刑務所出所者等への更生支援、自立準備ホームの運営、企業・個別研修、に尽力。全国紙、TVなどメディアでの発信にも精力的に取り組んでいる。

株式会社 生き直しHPです
https://ikinaoshi.co.jp/?msclkid=30821281b7e011ecbc1bc4a2e35e205f

千葉さんを取材した記事です(当会代表、中條が取材執筆)
https://note.com/watashi0832/m/mac79ce1e5a6f

SEASON2の全講座です
https://note.com/watashi0832/n/n0860c304d009?magazine_key=m5007e19663d2

問い合わせ:中條
sr-rindow@rindowkokusai.com